生活の知恵。歯肉の再生とは。ケースの紹介

 

 「歯磨きをしているときにふと鏡を見て、『あれ、歯茎が痩せてきた気がする』と感じたことはありませんか?」

 

歯茎が痩せてしまうことは、実は珍しいことではありません。年齢や歯周病、過度なブラッシングなど、さまざまな理由で歯茎が後退してしまうことがあります。歯茎が下がると、歯が長く見えてしまったり、歯の根元が露出して知覚過敏や虫歯のリスクが高まったりすることもあります。

 

神田ふくしま歯科には、「歯茎の痩せが気になるけれど、どうすれば元に戻るのか分からない」とお悩みの方が多く来院されます。そんな方々におすすめしているのが、『歯茎の再生治療』です。

 

歯茎の再生治療とは、痩せてしまった歯茎を元の健康な状態に回復させる治療法です。当院では、経験豊富なドクターが丁寧に診断を行い、一人ひとりの状態に最適な再生治療を提供しています。

 

今回は、実際に当院で行った歯茎再生治療の症例をご紹介します。歯茎が痩せてしまった患者さまも、治療後はしっかりと歯茎が回復し、自然で健康的な口元を取り戻されました。


歯肉を歯茎の再生治療で回復したケース

歯茎の退縮
歯茎の退縮

歯肉が痩せて下がることで、歯が長くなってしまった場合の治療例の紹介です.

 

歯肉が下がってしまい、レジンというプラスティックで歯肉のしみる部分を覆っていますが、見た目の問題がある事と、今後さらに歯肉が下がってしまう心配があります.

 

これは、歯茎の厚みが薄いことと、不用意な歯ブラシが影響していることが多いです。歯茎の厚みに関しましては、遺伝的なものでどうしようもないということもありますが、歯ブラシに関しましては、すぐにでも確認された方が良いっでしょう。

 

長時間の歯ブラシや力が入ってしまっている歯ブラシは歯茎が下がるリスクになりますので、ご注意ください。

歯茎の退縮
歯茎の退縮の治療

上下前歯の歯肉の再生治療を行っています.

オペから1ヶ月の状態です。歯磨きをしないでいただいていますので、歯肉が腫れていますが,クリーニングは病院の方で行いますので、歯磨きをしなくて大丈夫です.

歯肉が回復して歯の長さがほぼそろっています.

必要であれば再度歯肉の再生治療を行う事も可能です.

 

歯肉の再生のページ



歯茎が痩せてしまった時の無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3-2-6F スターバックス上

0120-25-1839

03-3251-3921


~歯茎の再生治療の注意~

 

歯茎の再生治療は保険外診療となります。当院では、歯茎の再生治療1~3本で7万7千円(税込)かかります。

 

歯茎が下がって歯の根っ子が露出しているケースのように歯茎の炎症がなく、歯と歯の間の骨が吸収していないケースに関しては、露出した歯の根っこを覆えることが報告されています。歯周病が進行したケースなど歯を支える骨の吸収したケースでは、歯茎が回復しない場合もあります。

 

 

リスク

 

外科的な治療ですので、治療後に糸でしっかりと縫う必要があります。尖ったものが刺さってしまったりして歯茎が開くと出血してしまうリスクがあります。

 

 

歯茎の再生治療は、歯周病の進行具合や感染の状況によって回復できる歯茎の位置が変わります。ご希望の位置まで歯茎が必ず回復する治療ではありません。


生活の知恵。歯茎の再生とは?〜歯茎が痩せたときの治療と改善例〜

 

Q1. 「最近、鏡を見たときに“歯が長くなった気がする”…もしかして歯茎が痩せてきてる?」

A. そう感じたあなたの直感は正しいかもしれません。
歯茎が痩せて下がることは珍しくありません。
年齢、歯周病、強すぎる歯磨き、または遺伝など、さまざまな原因で歯茎が後退してしまうのです。
歯茎が下がると見た目が老けて見えるだけでなく、歯の根が露出してしみる・虫歯になりやすいなどのトラブルも起こります。

神田ふくしま歯科にも「歯茎が下がってきたけど、どうすれば戻せるのかわからない」とご相談に来られる方が多くいらっしゃいます。


Q2. 「歯茎の再生治療って、どんなことをするのですか?」

A. 歯茎の再生治療とは、痩せてしまった歯茎を健康な状態に戻す治療法です。
具体的には、患者さまご自身の健康な歯茎の一部を移植して、薄くなった部分を補強します。これにより、歯茎の厚みが増して歯の根を再び覆うことができます。

ある患者さまも、「歯が長く見えるのが気になって笑えなかった」とお悩みでしたが、再生治療後には歯茎のラインが揃い、自然な笑顔を取り戻すことができたと喜ばれていました。


Q3. 「歯茎が痩せた原因は何ですか?普段の生活でも気をつけることはありますか?」

A. 多くの場合、以下のような要因が関係しています。

  • 強すぎる歯磨きや長時間のブラッシング

  • 歯周病による炎症

  • 生まれつき歯茎が薄い体質

  • 加齢による歯周組織の衰え

歯ブラシは「力を入れすぎないこと」が大切です。力任せにゴシゴシ磨くと、かえって歯茎を傷つけてしまいます。
また、歯茎が薄い方は再生治療を行うことで、歯茎が下がりにくい丈夫な状態に改善できます。


Q4. 「治療後の経過はどうですか?日常生活に支障はありますか?」

A. 治療から1か月ほどは歯磨きを控えていただき、医院でのクリーニングで清潔を保ちます。
その間、多少の腫れが出ることもありますが、歯茎がしっかりと再生することで歯の長さが揃い、健康的な見た目に回復します。
必要であれば、再度の再生治療も可能です。


💡 神田ふくしま歯科では、経験豊富なドクターによる歯茎再生治療を行っています。
「歯茎が下がってきた」「歯が長く見えて気になる」などのお悩みに、あなたに合った最適な治療法をご提案します。


📍 無料カウンセリングのお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-6F(スターバックス上)
JR神田駅北口より徒歩1分(東京駅の隣の駅です)

 

📞 0120-25-1839
📞 03-3251-3921