歯肉が下がった時の再生治療

歯ブラシ中に歯がしみたので、鏡で歯肉を確認したら歯が長くなっているように感じた・・・という経験をお持ちの方が最近多くいらっしゃいます。

 

これは歯が長くなったのではなく、歯肉が下がって歯の根っこが露出してしまったために歯が長く見えてしまっているのです。

 

単に知覚過敏というだけでなく、歯肉が下がった場合は、歯周病や虫歯のリスクが高くなります。磨きにくい事に加えて、歯の根っこの部分は酸に対して弱く、また、汚れもつきやすい特徴があります。

 

歯肉が下がってしまった場合、歯肉の再生治療をお勧めしているのは単に元に戻すだけでなく、虫歯や歯周病を予防してなるべく長くご自身の歯を抜かずに使用して頂きたいからです。

 

歯肉の再生治療の流れについてのページもご覧ください。

お問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

03−3251−3921

歯肉再生に関するブログ

2017年

5月

21日

歯茎再生ケース ビフォーアフター

歯茎の再生治療治療例です。

下の前歯の歯茎が下がってしまった部分を歯茎の再生治療で対応しました。

歯茎の回復、厚みの増加が起こりました。

下の前歯の歯茎が下がってしまっています。歯茎も薄いので、歯ぐきの再生治療で対応しました.

1ヶ月後の状態です.歯茎の腫れは落ち着いていますが,一部歯茎が覆えなかった部分があります.歯茎の厚みが十分ありますので、こういった部分はあいだをあけて歯茎を上にずらして対応しております.

歯ぐきの再生治療のページ

お問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上  JR神田駅北口より徒歩1分

0120−25−1839

0 コメント

2017年

5月

19日

歯ぐきの再生治療後2週間もすれば、歯茎はかなり落ち着きます.

歯ぐきの再生治療後に腫れなどで勤務などができるか心配される方がいらっしゃいます。通常2〜3日で腫れはピークになり、1週間もすると落ち着きます.2週間経つとほぼ治療前の感じになります.もちろん、歯茎が厚くなった分は歯茎の感覚が変わります.

ただ、まだ歯ブラシをしてしまうと歯茎が下がってしまいますので移植した部分の歯ブラシはしないようにしてください.

歯茎の退縮
歯茎の退縮

下の歯茎が下がってしまい、歯の長さが長く見えます.また、歯の根っこの部分に着色があるため、審美的に悪い状態になっています.歯茎の再生治療を行う事で歯茎を回復させます.ただ、歯茎の厚みが薄いため、しっかりとした量の歯茎を移植する必要があります.

歯茎の再生
歯茎の再生

オペ後2週間の歯茎の状態。歯茎の再生治療によって歯茎が腫れていますが,切り傷などの無いきれいな仕上がりとなっています.歯の長さが上の歯とほぼ同じになりました.歯茎下がったイメージは無くなりました.


歯ぐきの再生治療をお考えの方は下記のリンクページに詳しい内容を記載させて頂いております.クリックしてご覧ください.

 

歯ぐきの再生の流れについてのページ


また、歯ぐきの再生治療を希望される方は無料カウンセリングを行っておりますのでご利用ください.無料カウンセリングは御予約制となりますので、ご予約をお取りいただいた上でご来院ください.

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣)

03−3251−3921

0120−25−1839

0 コメント

2017年

5月

15日

奥歯の歯茎が下がってしまった場合

奥歯の歯茎も下がってしまうことがあります。奥歯の歯茎が気になる場合も、歯茎の再生治療で回復することができるかもしれません。

歯茎が下がってえぐれてしまった部分に唾液が溜まっています.

歯茎のえぐれている部分を歯ぐきの再生治療で覆いました.歯茎がまして約2ミリ程歯茎が上がりました.


歯ぐきの再生治療のページ

0 コメント

2017年

5月

14日

きれいな歯ぐきの再生治療について

歯ぐきの再生治療は、単に歯茎を回復させれば良いという考え方もありますが,歯茎の色やメスで切った跡などが残ってしまって気にされる方は、きれいな歯ぐきの再生治療をお勧めしております.

この方法では歯茎を切った跡が目立たなく、また、歯茎の色もなじみやすい特徴があります.

きれいな歯ぐきの再生治療

歯ぐきの再生治療前の状態。

歯茎が下がってしまっていますので、歯ぐきの再生治療と審美歯科治療を行いました.


歯ぐきの再生治療後の状態ですが,特に治療を行った感じの歯茎には見えません。きれいな歯ぐきの再生治療は審美歯科治療を行う際に有効です.

歯茎が再生したとしても汚い歯茎になってしまっては見た目を気にされる方はむしろ困ってしまうと思います。きれいな見た目の歯茎再生をお勧めしております。

歯茎の再生治療を行う場合、治療法によっては歯茎に傷がついてしまったり、くぼみができてしまうことがあります。

 

当院の歯茎の再生治療は歯茎を切る量を最小限にしておりますので、傷跡が残りにくくきれいな仕上がりとなります。治療法によっては歯茎を縦横に切りますので、歯茎に切った跡が残ってしまったり、歯茎に大きなくぼみが残ったりしますので、歯茎の再生治療でもきれいな歯茎にしたい方は、方法を選ぶ必要があります。

 

歯茎の再生治療でも見た目を気にされる方にはお勧めの歯茎の再生治療法です。審美歯科と合わせて歯茎の再生をしたいという方は、絶対にきれいな歯茎にしたほうが良いです。歯茎の厚みに関しても歯茎の再生後に整形して整えることができます。

きれいな歯ぐきの再生治療に関しましては下記のリンクページに症例など詳しい内容をご説明しております。ご興味のある方はクリックしてご覧ください.

歯茎の再生の症例のページ

また、歯ぐきの再生治療を希望の方は無料カウンセリングを行っておりますのでご利用ください.無料カウンセリングは御予約制となっておりますので、ご予約をお取りいただいた上でご来院ください.


無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

JR神田駅北口より徒歩1分

0120−25−1839

03−3251−3921

0 コメント

2017年

5月

02日

歯茎再生の難しいケース

歯茎再生といってもすべてのケースで元に戻るわけではありません.また、完全に元の状態に回復する場合と、完全には戻らない場合があります。

歯茎が完全に戻らないケースは、骨の吸収が起こっているケースや歯と歯の距離が離れているケースで起こります。もちろん、部分的には回復しますし、今後歯茎が下がりにくくなるというメリットはあります。

歯周病などで歯茎が下がってしまうとあごの骨が無いためなかなか歯茎は元の位置まで再生しません.まずは歯周病の状態を確認する事が必要になります。

特に歯と歯の間の骨がない場合は歯茎の再生が難しい治療となります。歯と歯の間の歯茎に関しては見た目の改善に審美歯科治療を行います.歯と歯の間の隙間を減らして目立たなくします.

また、歯周病が進行中の方は歯茎の再生治療前に炎症をお取りする必要があります。歯茎の再生治療前に細菌検査などで歯周病の状態を確認してから歯茎の再生治療に入ったほうが良い場合があります。

まずは無料カウンセリングを行いますので無料カウンセリングのご予約をお取りください.

無料カウンセリングのページ

お問い合わせ

神田ふくしま歯科

03−3251−3921

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

歯を支える骨がない場合は歯茎の再生治療が限定的となります。

歯と歯の間の歯茎は回復が難しい場所です。

上のいいねボタンをクリックしてください。

0 コメント

歯科医院紹介

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

0120-25-1839

東京都千代田区神田鍛冶町3-2サンミビル6Fスターバックス上

営業時間

11:00~20:00

昼休み

14:00~15:30

 

休診日

木曜日、日曜日、祝日

 

となっております。

歯科専門HP